Dynamis-blue ~蒼き可能性の城~

RGSS3の素材屋みたいなもの


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめに……。

はじめまして~。
今さらながらホームページを作ろうとしてるひろです。


ブログは不定期更新になるかもしれません、というかなります。
基本的にスクリプト置き場になる……のかな?
スクリプトを探してたどり着いてもらえたらなあと。
(一応、自分でもツクールでゲームを作ってたりはするのですが、なかなか人に見せられる出来かというと……なので)

僕の作ったスクリプトの相談は受け付けます。
バグや不具合などあればご相談ください。(時間がかかる可能性あり)

ひとまず取り急ぎ。


  1. 2014/12/10(水) 22:57:24|
  2. はじめに
  3. | コメント:0

利用規約的なもの

TNです。

素材として挙げた素材を使ってもらう際の注意事項を書いておきます。
素材によって注意事項が違うので、必ずこの利用規約を読んでください。
具体的には、レベルを1から3までに分けています。

レベル1
著作権表記、利用報告ともに任意で。
改変、改造も自由にどうぞ。
二次配布は改変後のみ○。
商用、アダルトなどの縛りはなし。

レベル2
無償の場合は、利用報告は任意で○。
著作権表記は一応必須で。
有償の場合は利用報告も必須。
改変、二次配布は連絡をしてから。
アダルト作品に関しては連絡を(ゲームの内容によって許可しない場合がある)。


レベル3
有償、無償ともに利用報告、著作権表記必須。
素材の無断改変、再配布は一切禁止。
アダルト作品に関しては連絡を(ゲームの内容によって許可しない場合がある)。

基本的に、RGSSはツクールシリーズで使うことを想定しているので
それ以外で使う人はまずいないでしょうが、一応ツクールシリーズのみ○とします。

利用報告をする場合は、ブログのコメントにお願いします(拍手でも○)。
著作権表記をする場合は、以下の文をREADMEなどに書いてください。
ブログページへのリンクはフリーですが、アプロダのリンクを貼ることはやめてください。

Dynamis-blue ~蒼き可能性の城~
http://dunamisblue.blog.fc2.com/

タイトルは長ければTNでもOKですよ。

あと、当面の間はSkydriveにフォルダをあげるので、
アカウントが必要になるかもしれないことを了解ください。
いいアップローダなどあれば教えてくださいな。

アップローダーからDLできるようになりました、はい。

……まあ、ここまでざっと書きましたが、基本的には利用報告も表記も
任意のものをあげることになると思います(2とか3とかのレベルのものを
自分で作れる自信がないので……)。

それではまた~。


続きを読む
  1. 2014/12/10(水) 22:46:50|
  2. 利用規約的なもの
  3. | コメント:0

制御文字からエネミーの名前を付ける

TNです。
あ、間違えた。TNと申します。

……先日、ヤフーの知恵袋でRPGツクールVXaceをいじってて気になることを聞いてみました。
「エネミーの名前を制御文字(アクターの名前)を使うと、普通の文章は出せるのに何であそこだけ出せないんだろう?」
詳細はこっち↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139106807

で、これから紹介するのは、そのやりとりの中でできたものです
(あーだこーだ打ち込みながら知恵袋でお世話になりつつ作ったもの)。

非常に細かい話ですが、僕はよくアクターの名前を決めずに、頭の中でキャラのイメージだけで
シナリオを書いてしまうことがあるんです、名前は後回しで。
で、いちいち名前を変えるたびにシナリオを書き換えるのもなあ、と思い、制御文字をよく使うようになりました。

敵の名前も、後々味方になると想定してアクターのところで考えます。
したがって、エネミーの名前に\N[1]とよくやってしまったりするんですよ、これが。
(デフォルトでは「エリック」とよむあれ)
でも、デフォではエネミーの名前をそのまま出すらしく、
写真のような感じになってしまう(-_-;)
デフォルト仕様。
(「エリック」となるべきところが「\N[1]」になってしまっている!!!)

というわけで急きょバグ修正(なのか?)。
コピペで貼れるように素材化。
修正後がこれ。
修正後
どうだ、大した……おっと、誰かきたようだ。




利用規約:レベル1……報告、権利表記は任意。

素材置場(素材の場所)
https://onedrive.live.com/?cid=338c43378bdc45d3
中に入る→制御文字からエネミーの名前をつける.txtをDL

DLの際、Skydriveのアカウントが必要になる場合があります。
その場合はお手数ですがアカウントを作成するか、手持ちのアカウントから
ログインしていただきますようお願いします。


↓をクリックでDLできるようになりました。

素材をDLする

  1. 2014/12/10(水) 22:23:33|
  2. RGSS3素材
  3. | コメント:0

プロフィール

TNS.

Author:TNS.
名前が長いのでTNで○。
最近素材屋を始めた変わり者。
主にRGSS3の小さい素材を置いてたり。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
RGSS3素材 (3)
雑記 (2)
利用規約的なもの (1)
ツクールMV(プラグイン含む) (1)
MV (0)

最新記事

カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

