Dynamis-blue ~蒼き可能性の城~

RGSS3の素材屋みたいなもの

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個人的なやり取り用

改めてページを見直してみたら、素材のページばっかりでしかもほとんど書いてないなあ、と思った。

ひとまず個人的な連絡、載せている素材以外の質問などはここのコメントで受けようと。

知恵袋で連絡を取りたいなんていう稀有な方がいて嬉しいけれど、あそこでアドレスを教えるわけにはいかないものだから。まあ、素材には書いてあるんだけどね、アドレス……。
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  1. 2016/03/22(火) 14:31:52|
  2. 雑記
  3. | コメント:53
<<バトルメンバーの最大値をいじる | ホーム | 制御文字からエネミーの名前を付けるプラグイン>>

コメント

こんにちは

知恵袋では質問に答えて頂きありがとうございました。

焦らず、自由気ままにゲームを作っていきたいと思います。
先は長くなりますが、その時はご教示のほどよろしくお願いいたします。

今日は、ご挨拶までに。
  1. 2016/03/24(木) 13:03:34 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

コメントありがとうございます。
単刀直入に質問を書いていただいても構いませんよ。

私も不定期で書いてるので見れなかったときはすみません。
よろしくお願いします。
  1. 2016/03/24(木) 17:02:16 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

TNさん、とお呼びすればよろしいでしょうか?

前回、知恵袋のほうで「ベットから目を覚ました主人公がベットから降りる。」というイベントの質問をさせていただいたのですが、Project4のデータをどこのフォルダから何をどこのフォルダにコピーすればよろしいのでしょうか?

ド素人な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
  1. 2016/03/26(土) 16:51:49 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

RE:こんにちは

えーと、確かGame.rvproj2というプロジェクトデータがあると思うので、それを開けてもらえばいいです。あとはイベント(マップ上に白い四角い目印みたいなもの)があるのでそれを右クリックでコピー、右クリックで貼りつけてくれればいいです。
  1. 2016/03/26(土) 19:54:52 |
  2. URL |
  3. TN #-
  4. [ 編集 ]

Game.rvproj2

早速のご回答ありがとうございます。

確かにGame.rvproj2(RVPROJ2ファイル)があります。
このファイルを開けるのに何かアプリが必要なのでしょうか?
  1. 2016/03/26(土) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: Game.rvproj2

あの、VXACEのエディターを買っていれば本と城のアイコンになっているので、それをダブルクリックすれば自動でエディターが開くはずですが。
  1. 2016/03/26(土) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

Re: Game.rvproj2

RPGVX.exeってアイコンでしょうか?
これをダブルクリックすると「ライセンスの認証」と出てきます。これはどうすればよろしいのでしょうか?
  1. 2016/03/28(月) 13:26:22 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: Game.rvproj2

???
ひとまずはっきりさせたいのですが、ツクールVX、もしくはVXACEは買っているんですか?買って認証させていればエディター画面にうつります。
アップデートしていなくて認証エラーが出てる場合はプロダクトキーがわかるものを準備してまた返信してください。
体験版の場合もまた返信を。
  1. 2016/03/28(月) 13:34:37 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

買ってはいないのですが、こちらのサイトからhttp://blackzone15.blogspot.jp/2015/04/rpgvxace.html
無料で使えるとの事でダウンロードしたものです。
  1. 2016/03/28(月) 14:44:16 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

無料?

変だと思ってサイトを見たら、本体割りの違法ジャンクじゃないですかこれ(-_-;)
いや、これを認証しろと言われても無理ですよ。

今ならsteamで今日の12時までVXaceが698円で売られていますので、まずはまともに動くものを買ってからにしましょう。どうしても無料でやりたいのならウディタ(Wolf RPG Editor2)でもDLしてそっちでやってみてくださいな。
  1. 2016/03/28(月) 19:56:41 |
  2. URL |
  3. TN #-
  4. [ 編集 ]

steam

そうなんですか!?
そのsteamのサイトはどこにあるのですか?
こちらでも調べてみます!
  1. 2016/03/28(月) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: steam

steam ツクールVXACE とかでググれば出てくると思います。ただ、認証のやり方はsteamキーを使うからちょっと分からないんですが……。

あと、素材集付きのパックが2000円台で売られているので、興味があればそっちでも◎。
  1. 2016/03/28(月) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

steam

steamを698円で購入しました
SteamSetup.exeをインスートールしましたが、その後はどうすればよいのでしょうか?
いきなりこんなところでつまづいてしまって申し訳ありません・・・。
  1. 2016/03/28(月) 23:06:53 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

steamコミュニティへようこそ。
と出てきました。
これでよろしいのでしょうか?
  1. 2016/03/28(月) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re:

あとはそこからログインしてライブラリ→ソフトウェア→RPG makerVXACE をインストールで構いませんよ。
  1. 2016/03/28(月) 23:33:26 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

ふぅ~(^^;

デスクトップにショートカットができて起動することができました。
早く気付いてもらえてよかったです!
まさか、こんなところから教えてもらうことになるとは・・・お恥ずかしい限りです。
本当にありがとうございました。
今日はこの辺で睡眠に入ります。
今後も懲りずにご指導のほどよろしくお願いいたします。
おやすみなさい。
  1. 2016/03/28(月) 23:47:38 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

昨日はありがとうございました。

早速なのですが、前回添付してもらったデータなのですが、まだGame.rvproj2(RVPROJ2ファイル)のままになっています。
Save02.03.rvdata2ファイルはRPGVXAce Dataと拡張子が変わりました。
  1. 2016/03/29(火) 12:30:26 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: 昨日はありがとうございました。

ええ、それでそのファイルを開けばいいはずですが、互換性がなくて開けないならまた返信でも。
  1. 2016/03/29(火) 12:33:40 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

やっぱり開きませんね。
  1. 2016/03/29(火) 13:01:47 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re:

んー、ショートカットから開いてみては?別のがでたら閉じてからで。
  1. 2016/03/29(火) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

「予期しないファイル形式です。」とエラーが出て強制終了してしまいます。
  1. 2016/03/29(火) 14:38:27 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「予期しないファイル形式です。」とエラーが出て強制終了してしまいます。

うーん、私は日本版を買っているので、特に誤作動もなく動いたのだが……
新規作成でゲームを作ること自体はできますか?
  1. 2016/03/29(火) 15:12:14 |
  2. URL |
  3. TNS. #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

開きました!

新しいのと古いのとごっちゃになって勘違いしてました(^^;
すみません。

まずは、主人公がベットから始まるイベントなのですが、イベントのマスがベットの上ではなく壁の端っこに作っているのですね。
何でその場所なんですか?
  1. 2016/03/29(火) 15:52:07 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: 開きました!

それは自動実行のイベントなので、特に意味はありません。他のイベントと混ざらないようにしてるだけなので、わかるようにしておけばどこにおいても大丈夫です。
  1. 2016/03/29(火) 16:12:44 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

それは、自動実行のイベントのみの場合ですか?
  1. 2016/03/29(火) 17:05:46 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re:

自動実行と並列処理はブレイヤーかマップにいるだけで発生する条件なのでどこにおいてもいいです。
決定ボタンと接触関連はプレイヤーが行ける場所に置かないといけませんが。
たしか、本体のあるフォルダにPDFのマニュアルがあると思うので、それも参考に。
  1. 2016/03/29(火) 17:12:39 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

はい!

参考にしてみます!
  1. 2016/03/29(火) 23:03:38 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

ベットのイベント

TNさんのデータをコピペしたのですが、こちらで動かすとキャラの上に布団がかぶってない状態(キャラがベットに乗ってるだけ)になります。
キャラの初期位置を設定してキャラの上にマップチップを置く。
初期位置を設定したキャラのマスでイベントコマンドが出てきません。何か足りないのでしょうか?
  1. 2016/04/01(金) 11:43:15 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: ベットのイベント

僕のデータをそのまま起動して問題がなければ、何かが違うのだと思いますが……今手元になくてすみません。
  1. 2016/04/01(金) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

下記のサイトで公開している炎のアニメなのですがVXACEで使用できますでしょうか?
インポートはできたのですが炎が四角く枠ができてしまいます。
  1. 2016/04/12(火) 17:30:46 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しています。

サイト名が分からないのでなんとも。
アニメの画像は96*96(128*128だったか?)の画像を1コマとして横に5こ、縦にnこ繋げて使うはずですが。なので、それより大きい画像を使うと端が切れます。
  1. 2016/04/12(火) 22:47:54 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

すみません

リンク張るの忘れてました^^;

こちらです。

http://piposozai.blog76.fc2.com/blog-entry-409.html
  1. 2016/04/13(水) 13:11:55 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

モンスター画像

右クリックで名前を付けて画像を保存したJPGなのですが、背景を透明(プレヴューだと青と黒の背景)にすることはできるのでしょうか?
  1. 2016/04/13(水) 13:56:12 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: モンスター画像

確か素材管理→インポートで入れるときに透明になる部分を選べるはず(PNGに変える必要があったか?)
  1. 2016/04/13(水) 14:46:52 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

Re: モンスター画像

私もそう思ったのですが、バトルグラだと出ないですね。
キャラチップなら出るんですけど。
こちらからpngイメージを送ることはできないでしょうか?
出来ればそちらでも確認頂けたらと思いまして。
  1. 2016/04/13(水) 16:17:09 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: モンスター画像

うーん。
一先ずはペイントツールで背景の部分を消ゴムで消してみては。もとからついてるペイントでは透明化処理ができないので、GIMPやAzpainter で探してやってみてください。たしか塗りつぶし消ゴムで消せるはずなので(2000系のだとうまく消えないときがありますが)。
  1. 2016/04/13(水) 20:48:18 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

アクターのキャラ

もう少し大きくしたいのですができますか?
  1. 2016/04/14(木) 10:35:12 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: アクターのキャラ

歩行グラフィックであれば、ペイントツールでイメージの拡大縮小を使えば。ただし、デフォルトでは縦を8分割、横を12分割するのでその倍数でないと上手く表示できないかもです。
  1. 2016/04/14(木) 10:43:17 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

Re: Re: モンスター画像

Azpainterで画像を開くと読み込みに失敗しましたと出ます。
  1. 2016/04/14(木) 11:53:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: Re: モンスター画像

んー、その画像がサイトから拾ったものなら、拾ったサイトを教えてもらえればとっては見ますが……。
  1. 2016/04/14(木) 12:53:08 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

Re: Re: Re: モンスター画像

こちらです。
http://piposozai.blog76.fc2.com/blog-entry-409.html

炎のアニメもこちらから頂きました。
炎のエフェクトも確認してもらってよろしいでしょうか?
  1. 2016/04/14(木) 14:04:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: Re: Re: モンスター画像

スミマセン、返事が遅くなりました。
炎の画像はわかりますが、モンスターの画像はどのページから?全部ですか?
  1. 2016/04/21(木) 08:27:52 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

Re: Re: Re: Re: モンスター画像

こちらこそすみません。

画像があるのですが、こちらからそちらへ画像を送ることはできますか?
  1. 2016/04/21(木) 09:07:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

4/21にコメントを出したのですが、「このコメントは管理者の承認待ちです」となっているのですが、届いているのでしょうか?
届いていたら、すみません。
  1. 2016/04/24(日) 15:07:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今はリアルの関係で月曜日と木曜日以外は返信は安定していません、すみません。

どうやらアドレスを交換とか連絡先とかいう内容のコメントを書くと出会い系と勘違いされて承認待ちになることがあるみたいですね。
うちで置いてある素材をDLして中を見てもらえばよろしいかと。

ちなみに、投稿されたコメントは全部見えています。私以外の人が見れないようになっているだけです。
あしからず。
  1. 2016/04/25(月) 11:21:53 |
  2. URL |
  3. TNS. #-
  4. [ 編集 ]

今はリアルの関係で月曜日と木曜日以外は返信は安定していません、すみません。

どうやら出会い系と勘違いされて承認待ちになることがあるみたいですね。
うちで置いてある素材をDLして中を見てもらえばよろしいかと。

ちなみに、投稿されたコメントは全部見えています。私以外の人が見れないようになっているだけです。
あしからず。
  1. 2016/04/25(月) 11:22:21 |
  2. URL |
  3. TNS. #-
  4. [ 編集 ]

今はリアルの関係で月曜日と木曜日以外は返信は安定していません、すみません。

うちで置いてある素材をDLして中を見てもらえばよろしいかと。

ちなみに、投稿されたコメントは全部見えています。私以外の人が見れないようになっているだけです。
あしからず。
  1. 2016/04/25(月) 11:22:45 |
  2. URL |
  3. TNS. #-
  4. [ 編集 ]

素材

了解しました。

素材とは、RGSS3の素材っていうのですかね?
  1. 2016/04/27(水) 01:26:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素材

それでいいと思います。
  1. 2016/04/28(木) 04:38:35 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

RGSS3の素材

この素材は、何用に作られたんですか?
  1. 2016/05/13(金) 13:46:23 |
  2. URL |
  3. obaoba #-
  4. [ 編集 ]

Re: RGSS3の素材

一応Ace用とMV用に作っています。タグでわけているはずなのでそれを参考に。動作は保証しませんが。
  1. 2016/05/13(金) 15:19:15 |
  2. URL |
  3. TN #BpI9HKaw
  4. [ 編集 ]

ところで、http://piposozai.blog76.fc2.com/blog-entry-409.html こちらのサイトにあった炎のエフェクトを街が燃えているように演出したいのですができますでしょうか?
  1. 2016/05/14(土) 07:51:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リアルが忙しくて返事が遅くなりすみません。

> ところで、http://piposozai.blog76.fc2.com/blog-entry-409.html こちらのサイトにあった炎のエフェクトを街が燃えているように演出したいのですができますでしょうか?

えーと、「街が燃えている」と言うことは、フィールドで使いたいということでしょうか。
一先ずは、Zipファイルをダウンロードして、Graphic/Pictureフォルダにぶっこんでください。
で、ピクチャ表示で入れた画像を表示させて使います。
ちなみに、ツクールACEは画面の大きさが544×416なので、画像処理ソフトなどで処理しないと炎が見切れてしまうので注意です。
  1. 2016/05/26(木) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. TNS. #LYPNw.2I
  4. [ 編集 ]

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Author:TNS.
名前が長いのでTNで○。
最近素材屋を始めた変わり者。
主にRGSS3の小さい素材を置いてたり。

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